賢い塾の選び方

6−031.家庭教師派遣を装った教材販売に注意しましょう


 緊急警報・悪質商法−−こんどはあなたがカモになるかも・・・
 (経済産業省のパンフレット・2005年10月)

 考察

経済産業省が発行した「悪質商法に騙されないようにしましょう」という主旨のパンフレット。東京の某区の出張所で発見した。A4判12ページで、紹介している悪質商法は、 の6種類。

行政発行のこのようなパンフレットには、これまで家庭教師派遣を装った教材販売はほとんど掲載されたことがなかった。しかし2005年10月発行のこのパンフレットで取り上げられたということは、この商法の被害が相変わらず減っていない、あるいは逆に増加しているものと考えられる。

悪質な教材販売会社に対する行政処分としては、当ホームページではこれまでに、 の3件を紹介してきたが、このうち6−023と6−026は家庭教師派遣を装った教材販売である。行政処分をしたのは6−023は東京都で、6−026は経済産業省。東京都と経済産業省で協調してこのような商法の撲滅を目指しているのか、あるいは協調せずそれぞれ独立しての活動を展開しているのかは分からないが、できれば両者が協調して、さらには他県の担当部署も連携して、徹底した周知徹底を行うことにより、高額教材販売を殲滅していただきたいと切に願う。

こう考える理由は、高額教材販売による被害が、その代金だけにとどまらないからだ。高額教材にお金を使ってしまい家計に余裕がなくなると、塾に充分に通うことができなくなる。そして何より、学力の上がらない質の悪い教材に取り組んでしまうと、受験までに残された貴重な時間を無駄に失ってしまう。失った時間はいくらお金を払っても取り戻すことはできない。この結果、本来は合格できる学校に合格できなくなってしまう可能性がある。高額教材販売会社の社員は、「自分の仕事は、他人の人生をむちゃくちゃにしている可能性がある」という重大な事実に気がついているのだろうか。

なお、パンフレットの巻末に、困ったときの相談窓口(経済産業省の関係部署)の一覧が掲載されている。全国にある消費生活センターは都道府県か市町村が開設している機関で、経済産業省とは直接的な関係はない。

次の項目 −−− 6−030.安全な塾の選び方

トップページへ戻る