賢い塾の選び方

6−043.学習塾「アンビシャス」突然閉鎖・破産申し立て


 学習塾「アンビシャス」突然閉鎖−−16教室、生徒1000人超
 (アサヒコム・2007年6月27日)

学習塾「未来工房アンビシャス」を経営する「グリーン・フィールド」(東京都渋谷区)が、全国16教室を25日付で閉鎖し、破産手続きを進めていることが27日、わかった。代理人の弁護士によると、年間100万円を超える授業料を支払った受講生もいるという。

代理人によると、受講生は1000人を超える。途中解約が増え経営状況が急速に悪化したため、引受先を探していたが、断念した。23日までは授業を行っていたが、24日、代理人から閉鎖を伝える通知を受講生と講師陣に発送した。

年間授業料を一括払いにしている場合が多く、少人数の個別指導の場合、100万円以上になる。受講生は6月末で解約となり、7月以降の授業料の全額返済は難しいとみられるという。

27日午前、渋谷区代々木2丁目のビル4階にある新宿本部校は閉めきられたまま。様子を見に来た、高3生の父親(56)は「評判が良い塾と聞いていた。授業料を先払いしているのでどうなるのか。返ってくるのでしょうか」と困惑していた。

グリーン・フィールドのホームページによると、1979年創業。大学受験を目指す高校生を中心に小中学生も対象にしている。教室は東京都内をはじめ、札幌や千葉、名古屋、広島の各市などに計16カ所ある。従業員は151人(2006年1月現在)。

 アンビシャス破産申し立て、授業料返還は「難しい」
 (読売オンライン・2007年6月28日)

高校生らを対象にした学習塾「未来工房アンビシャス」を運営する「グリーン・フィールド」(森下広一社長、東京都渋谷区)が今月25日から塾を閉鎖した問題で、同社は27日、破産手続きの開始を東京地裁に申し立てた。

代理人の弁護士によると、負債総額は約5億円。受講生は全国で中高生ら計約1000人に上る。

授業料などについては、すでに100万円以上も一括払いしている受講生がいることが分かっている。しかし、代理人の弁護士は「同社には不動産などの高額な資産がないため、支払われた授業料の返還は、現段階では難しいと見られる」と話している。

分割払いで支払っているケースについては、信販会社に来月以降の引き落としを停止するよう依頼しているといい、「信販会社側に、個別に確認の手続きを取ってほしい」としている。

 考察

またしても、授業料一括前払い制の塾が倒産した。

授業料一括前払い制度は、企業が倒産すると必ずこのような「前払いした授業料が返ってこない」問題を引き起こす。受講者にとって実に危険なシステムであるので、法律または業界ルールでこの制度を禁止すべきであると私は思う。

この件については、関連記事として、「6−024.一括前払い授業料は、会社が倒産すると返ってこない」で考察しているので、ご参照いただきたい。

次の項目 −−− 6−042.NOVAに対する行政処分・勧告の内容

トップページへ戻る