賢い塾の選び方
6-114.桑名市の学習塾での生徒盗撮事件
学習塾のトイレで13歳の女子生徒を盗撮した疑い、元塾講師の52歳の男を逮捕
---小学生から高校生まで80人以上が被害か
(CBCテレビ・2023年8月23日)
三重県桑名市の学習塾に勤めていた52歳の男が、塾のトイレで13歳の女子生徒を盗撮したなどの疑いで愛知県警に逮捕されました。男のパソコンからは80人以上の生徒を盗撮したとみられるデータが見つかっています。
逮捕されたのは三重県津市に住む元・塾講師、藤井孝明容疑者(52)です。警察によりますと藤井容疑者は7月27日ごろ、桑名市の学習塾の女子トイレで13歳の女子生徒の様子を盗撮して児童ポルノを製造した疑いがもたれています。
8月8日、名古屋市内で藤井容疑者が関わったとされる別の盗撮事件が発覚し、警察の捜査で藤井容疑者のパソコンから学習塾の生徒を盗撮した動画が大量に見つかり、今回の逮捕に至りました。
藤井容疑者は盗撮したとみられる動画を被害者の名前や日付ごとに保存していて、小学生から高校生まで80人以上が被害にあったとみられています。警察の調べに対して藤井容疑者は容疑を認めていて、警察は余罪についても調べています。
学習塾で盗撮容疑、元塾長を逮捕---被害者は80人以上か
(毎日新聞・2023年8月23日)
学習塾のトイレで女子中学生を盗撮したなどとして愛知県警中村署は23日、津市桜橋1、無職、藤井孝明容疑者(52)を性的姿態撮影処罰法違反(撮影)容疑などで逮捕した。藤井容疑者はこの塾の元塾長で「のぞき見することで興奮する。自身の性欲を満たすためにやった」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は7月27日ごろ、三重県桑名市にある学習塾のトイレの天井に、火災報知機にみせかけた小型カメラを設置し、女子生徒(当時13歳)を盗撮したなどとしている。
同署によると、藤井容疑者のパソコンからは、ほかにも塾で盗撮したとみられる動画が複数見つかった。小学~高校生の児童や生徒80人以上が被害にあったとみて余罪を追及する。藤井容疑者は今月16日付で塾を自主退職した。
考察
塾長自ら生徒のトイレ姿を盗撮していた、という事件である。この塾長が塾を経営していたのは、こっちが主目的であった可能性がある。逮捕された時点では、名古屋市の塾に勤務していたようなので、以前経営していた自塾は、何らかの事情で閉鎖したようだ。その閉鎖理由は、名古屋市の塾に転職できているため、塾長の体調不良とは思えない。おそらく、盗撮目的で塾を経営しているため、勉強の指導に力が入らず、その結果生徒の成績が上がらないので、生徒がどんどん減っていって、経営不振に陥った、というパターンではないかと推測する。
次の項目 --- 6-113.四谷大塚での生徒盗撮事件
トップページへ戻る