賢い塾の選び方

6-113.四谷大塚での生徒盗撮事件


 四谷大塚の現役男性講師が小学生女児の下半身などを盗撮し、
 “ロリコン仲間”とのSNSに住所や名前とともにバラまき
 ---女児の母は絶句し、「被害届を出します」
 (集英社オンライン・2023年8月11日)

中学受験塾として高い進学実績を誇る「四谷大塚」(本部・東京都中野区)の現役男性講師が、ローアングルで女児の下半身を狙った盗撮動画を繰り返し撮影。この動画に加え、女児の実名や連絡先などを小児性愛者仲間が出入りするSNSに掲載していたことが集英社オンラインの調べでわかった。取材班は投稿された複数の動画だけでなく、仲間に向けて「輪姦したい」などと発信した講師の書き込みも入手した。被害児童の保護者は「絶対に許さない」と激昂、被害届を出す方針だ。

<SNSに「近くで待ち伏せしたら、本物のAちゃんと出会えるかもです」>

来年、受験を控える生徒にとって正念場ともいえる夏期講習がおこなわれる8月某日、男はこの日も教壇に立っていた。四谷大塚の都内西部にある教室で講師を務めている、20代の男性講師Mは、教室で学習机の下から盗撮した女子児童の股間の動画などを、小児性愛者が集うサイトやSNSに繰り返し投稿していた。

なかでも、教室の床に小学4年生の女児Aさんを体育座りさせて撮影した4分53秒の動画は、Mの異常さが際立っている。MはこのAさんの成績がふるわない理由を「やる気の問題」として、Aさんに「やる気を出して頑張らないとお仕置きする」と宣言し、自分が設定した「お仕置き」の内容を口頭で復唱させている。

以下は、Mと女児Aさんの動画内でのやり取りの一部だ。

M:「名前、学年。これをしなければ先生にこれをしてもらいます」
A:「〇年のAです。7月までやる気を出して頑張らないとお仕置きをされます」
M:「もう一回いきましょうか。まず、お仕置きの内容と、あと、誰にされるのかと。ま、誰も聞かないし。誰も聞いてないから」
A:「えっと、〇年のAです。7月まで頑張らなければお仕置きをされます。お仕置きの内容は‥‥」

このあと、Mは「お仕置きの内容」を復唱させる形で、Aさんに卑猥な言葉を発言させている。

Mはこれらの動画を「グループ外流出厳禁」としながら、SNSやサイトに投稿。Aさんにおいては、実名、住所や小学校名までもさらし、「家の近くで待ち伏せしたら、本物のAちゃんと出会えるかもです」と“仲間”たちにけしかけ、「イタズラ電話をかけたい人はあらかじめご相談を」と保護者の携帯電話番号まで書き込んでいる。

MのSNSを知る知人男性から提供された動画内容に衝撃を受けた取材班はまず、個人情報をさらされている女子児童Aさんの保護者に実態を伝えることにした。

<保護者は被害届を出し、厳正な刑事処分を求めていくと明言>

Aさんの母親は事情を聞くと、非常に慌てた様子で半ばパニックになりかけた。件の動画を見せると、ときおり声を荒げて興奮し、「最低ですよ」と繰り返し、涙を流した。取材班は動画に映り込んでいる撮影者の映像や、他の講師との会話などからMを特定し、母親に面識があるかをたずねた。

「まじですか……。あります。面談で……M先生……、そうなの……最低ですね。これは最低ですよね。ちょっと1点いいですか? 何もされてはないんですか、娘は。娘は何もされてないんですよね?」。

取材班はその場で、母親にMの顔写真を見せ、確認を求めた。「合ってます。100%これです」。そう答え、問題の4分53秒の動画を、母親は食い入るようにさらに見つめた。

「最低ですよ…最低ですよ。この動画をネットに載せてたってことですよね?。もしかしたら住所わかってるんだから本当に襲われたりとかもありえますよね?。もう本当に、本当に。これどれぐらい続きます?。こんなことをずっとAは言わせられてるんですか?」。

Aさんは今年になってから四谷大塚に通い始めたところで、Mが担任だったという。「担任で理科の先生なんです。算数とか国語の先生もいるんですが、居残りのときなどは(教科に関係なく)M先生が見てくれてたんです。すごく遅い時間まで居残りになったこともあるんですが、でもそれはAが終わらなかったからと聞いていました。私も何度かお電話と面談で会ったことがあるんですけど、てっきり熱心でいい先生だと……」。

また、Aさんと同じく、SNSで住所をさらされた別の女児の母親に該当画像を見せると、絶句し、声を震わせた。「ホントにM先生ですか? 娘が勉強の相談をすると熱心に聞いてくれ、真っ先に行動してくれる先生なんです。本当に信じられない、なんてことを…」。ある母親はショックを受けながらも、被害届を出すことを明言、厳正な刑事処分を求めていくという。

この塾講師Mや、雇用主の四谷大塚は、実際にどの程度の罪に問われる可能性があるのか。
インターネットに関わる民事刑事の紛争や児童買春、児童ポルノに係わる法律に詳しい奥村徹弁護士(大阪弁護士会)に聞いてみた。

「お聞きした内容で刑事罰に問うとすれば、地域にもよりますが、迷惑防止条例違反を適用できる可能性があります。このところ顕在化しているアスリートの盗撮動画問題と一緒で、胸や股間部分をクローズアップするような、撮られて恥ずかしい画像であれば検挙できます。今年の3月にも全国女子駅伝で、出場した選手の下半身を望遠レンズなどで執拗に撮影したのは、卑猥な意図が明らかだとして、京都府警が撮影者の男を府迷惑防止条例の疑いで書類送検し、罰金刑になりました」。

条例は地域ごとに異なるので一概にはまとめられないが、迷惑防止条例は通常、公共の場所を前提としている。だが現在は、学校の教室といった限定された場所でも適用する方向に進んでいるという。

奥村弁護士が続ける。「ですから、塾の教室内での盗撮も、迷惑防止条例に問える可能性があります。逆に学校の教室等を規制していない地域では、迷惑防止条例に問えない可能性もあります。懲役や罰金などの罰則はそれぞれ都道府県によって異なります」。

<都の迷惑防止条例違反だけでなく、撮影罪の可能性も…>

今回の事件の舞台である東京都の迷惑防止条例の「盗撮」にかかる部分は、学校を含んだ不特定多数が利用したり出入りする場所を対象としており、1年以下の懲役または100万円以下の罰金、常習の場合は2年以下の懲役などの罰則を定めている。写真の内容が「わいせつ」と断定できなければ、画像の公表や販売等の行為があっても「わいせつ物頒布等罪」などに問うのは難しいという。しかし、今回のMの所業はさらなる違法行為を含んでいる可能性があると、奥村弁護士は語る。

「画像や名前や電話番号をネットでばらまくという行為について、本人や保護者が名誉毀損罪で刑事告訴することも可能です。また、お聞きしている範囲では、個人情報とともに犯意を促すようなことが書いてあり、それを読んだ人が実際にそこに行って住居侵入やわいせつ行為に着手したら、『教唆』での処罰も可能です。また、住所や画像をさらされたことを被害者が知り、わかったうえで本人と対峙して怖い思いをした場合などは脅迫行為で問える可能性もあります。さらに撮影されたのが今年の7月13日以降であれば撮影罪を規定する『性的姿態撮影等処罰法』が施行されているので、そちらで問える可能性もあります」。

法的手段を刑事に限らなければ、適用範囲は格段に広がる。「民事であれば、そもそもそんな撮影は承諾してないとして肖像権を主張して損害賠償を問うことができます。また、塾の使用者責任を問うことも可能です。授業中や塾の教室内で行われることには使用者として責任がありますから」。

いずれにしても、単なる「マニア」では片付けられない人物を雇用し、児童を危険な目にさらしてきた四谷大塚の責任も問われるだろう。

実はMは、SNSに「自分は性犯罪の前科がある」といった内容の文面を投稿している。
政府は現在、子供と接する職場での就労希望者に、性犯罪歴がないことの証明を求める制度の創設を検討しているが、今秋提出見込みの関連法案では学習塾やスポーツクラブは対象から外される見通しとなっており、再考が迫られることは必至だ。

 「私の信頼を得られたら招待してあげます」
 20代の盗撮講師はネットでロリコン仲間を集め、女児の動画や個人情報を流出
 女児の人気投票も開催
 (集英社オンライン・2023年8月11日)

中学受験のための進学塾「四谷大塚」の20代の現役講師Mが、塾生の女子児童の盗撮を繰り返し、SNSに個人情報をさらしながら投稿。さらにネットで集めた“ロリコン仲間”に性犯罪をけしかけるような書き込みをしていた。Mは「キッド」というハンドルネームを使っていたことも判明。真偽のほどはわからないが、自らに性犯罪歴があることを投稿で打ち明けてもいた。

<管理者、監督者を気取っていた「キッド」>

今回、集英社オンラインの取材に応じた30代男性が、問題のSNSで「キッド」と知り合ったのは今年6月のことだった。

「『N』というアダルトサイトがきっかけです。ここはいろいろな趣味のカテゴリに分かれていて掲示板(スレッド)もあり、そこにあるSNSに飛ぶこともあれば、投稿者にメールが送れる機能もあります。メールの際は、ドメインが自動で変更されるので、本物のアドレスではない状態でのやり取りが可能なんです。ここで“ロリコン仲間募集”みたいな項目を興味本位でのぞいたら、Cというトークアプリ(SNS)に誘導されたんです」。

男性はここでスレッド主宰者「キッド」に出会い、やり取りが始まったという。「話の流れで『(女児の)写真や動画を持ってますか?』と聞かれ、”キッド”からグループに入るための条件として、『あなたの持っているモノを見せてもらいます』と言われました。要は試験みたいなものですね。なので、ネットの拾い画から適当に探した写真を数枚貼りつけたところ、『もう少し幼い子のものはありますか』と要求されたので、違う写真を送ると『一応確認はできました』とグループの参加許可が出ました。グループは2つあって、審査がゆるいところだと20〜30人、審査の厳しいコアなメンバーのほうは10人に満たないぐらいでした」。

男性は「コアメンバー」に選出された。ここでスレ主たる「キッド」は、自分が盗撮した女児たちの動画をメンバーに見せたうえで投票を求めてきたという。「要は自分が受け持っている子の中で、誰が一番かわいいか、みたいなやつです」。

「キッド」は塾の講師をしていることは明らかにしていたが、所属は特定されないようにしていたという。しかし…「この塾が四谷大塚であることは明白でした。何より私自身が小学生時代通っていたこともあって、動画内の生徒のカバンに特徴的なロゴが入ってるし、教科書にも塾名が書いてあったので気づきました。ただし、やつは身バレしそうなものが写っている写真や動画は、コアメンバーだけのSNSグループにしか載せてません。『私の信頼を得られたらオリジナル作品がみられるコアメンバーのSNSグループに招待してあげます』って感じです。管理者、監督者を気取っているのでしょう」。

<「高校生の頃に6歳の男の子をトイレに連れ込みわいせつ行為をした」>

この“オリジナル作品”として「キッド」はAちゃんをはじめ、10人以上の女児の下半身を盗撮した動画を投稿していた。なかにはショートパンツの隙間から下着を盗撮した動画もあったという。

「忘れ物をした女の子が反省しているシーンを収めたものや、カンニングしたことが親にバレて泣いている女の子を撮ったものもありました。撮りだめしているのか、行くたびに撮影しているのかわかりませんが、自分が犯罪行為をしているという自覚は持っているはずです。というのも『オリジナル動画が流出した場合の結果に対する全責任をとってもらいます。2段階で選抜された皆さんはしないだろうと互いに信頼しますが、念の為お伝えします。なお、保存は自由にしても構いませんが、保存する場合は家宅捜索が入ってもバレないぐらい厳重な管理をお願いします』と明言しているぐらいなので」。

「キッド」は、コアメンバーに対して、自分が性犯罪の前歴があると伝えていたという。メンバー同士が前科を自慢し合うみたいな流れになったときに、スレ主としてそういった自己紹介をしてきたという。以下は書き込みそのままの抜き出しだ。

「グループ作成者である私キッドの経歴を書きます。何か質問があればコメントでいただけると、できるだけ答えたいと思います。中学2年生の頃に後輩にとても可愛い男の子がいたため、ショタに興味を持つ。高校生の頃に6歳の男の子をトイレに連れ込みわいせつ行為をしたことで、逮捕され少年院に送致される。1年近くで出所し、その4ヶ月後に筑波大学に合格。在学中に塾のアルバイトを始め、その際に教え子の小学5年生の女の子に一目惚れし、一気にロリコンに。そのまま小学生のみの塾に講師として就職。しかしながら、通勤中に制服の私立小学生がたまらなく可愛く思え、教員免許もあったこともあり、私立小学校の非常勤講師も兼業。後に知り合った女性と結婚するが、小学2年生になった娘にわいせつ行為をしたのがバレ、離婚。その後、写真や動画集めに没頭し、サイトが閉鎖されたことを契機に同志のグループを作りたいなと考え、今に至る」。

こうした内容がどこまで事実なのか、あるいは虚偽なのかは判然としないが、「キッド」が四谷大塚で女児を繰り返し盗撮し、個人情報とともにSNSのコアメンバーにさらしてきたのは紛れもない事実だ。

<「強姦しちゃいましょう」とか書き込むバカもいました>

さらに「キッド」は、SNS内でこんなことまでコアメンバーに持ちかけていた。「Aちゃんは動画で見てもわかるとおり、かなり華奢で小柄な女の子なんで力ずくで拉致するのは難しくないと思いますよ」。

この書き込みに対して男性は「完全に犯罪を誘導していて許せません」と憤る。「彼は自分が可愛いと思ってる子が酷い目にあうのがたまらないんでしょうか。それに『投票させたお気に入りの子の画像に精子をぶっかけて見せてくれませんか』とか言うんですよ。私は当然スルーしたけど、彼につられて『強姦しちゃいましょう』とか書き込むバカもいましたからね。別の子についても『父親が警察だから突撃してもいいけど気をつけて下さいね』、みたいなことを書き込んでいました。こちらが聞いてもないのに子供たちの家庭環境までベラベラ書き込むんですよ」。

Mが「キッド」として投稿していた「前歴」が本当だとしたら、間違いなく更生していないどころか、教育者としては完全にアウトだ。男性もこう懸念する。「仮にこれが初犯だとしても、もう子供と触れ合える場に行ったらダメですよね。彼は小学校低学年までがベストで、下の毛が生えてきたらもうダメだそうです。小さな男の子も対象で、性的なことを教え込みたいみたいな欲求を吐露していました。わざわざああいう動画を撮るために、子どもたちには『30分早く来て補習しよう』などと持ちかけていたみたいで、親のほうはそれを『熱心な先生の厚意』と受けとめているフシがあったようです」。

あまりの内容のひどさにこの男性は「キッド」の所業をメディアに伝えることを決意したのだという。こうしたMの行為を、四谷大塚は大切な子どもを預かる学習塾としてどう考えるのか。

 「字が汚いと生徒に悪口いわれ、チヤホヤされたかった」
 “完落ち”した盗撮講師が語った、SNSに女児生徒の動画と個人情報をさらした理由
 ---四谷大塚は「懲戒解雇処分にし警察に通報しました」
 (集英社オンライン・2023年8月11日)

中学受験進学塾大手「四谷大塚」(本部・東京都中野区)で学ぶ女子児童の盗撮動画と個人情報が小児性愛者グループのSNSに投稿されていた問題で、20代の現職講師Mが盗撮と情報漏えいなどの疑惑を全面的に認めた。集英社オンラインの直撃取材に「全て私の責任。被害児童と家族に謝罪したい」と証言。これに対し四谷大塚はこの講師を即時懲戒解雇処分とし最寄りの警察署に通報。激震の余波は当分収まりそうもない。

<問い詰められたMは「じゃあどうすればいいんですか?」>

Mは四谷大塚・都内西部の教室に勤務しており、8月9日の授業を終えて帰途につくところを本誌記者が直撃した。

「これはM先生ですね」と本人も映り込んでいる盗撮動画の確認を求めたところ、Mは一瞬、スマホの画面を覗き込んだ後、顔色を変えて無言で立ち去ろうと小走りに。そこで記者が「一回立ち止まってもらっていいですか」と静止を促すと、足を止めて画面をチラッと一瞥し、「違います」と吐き捨てるように言って、再び走りだしたが「これは先生が受け持っている生徒ですよね。違うのであればきちんと説明してください」「この窓ガラスに映り込んでいるのは先生ですよね。声も入っています。これは誰の声ですか」と問いかけると、足を止めて「じゃあどうすればいいんですか」とつぶやいた。

以下はその後のMと記者との一問一答である。

--「キッド」というハンドルネームで、SNSに生徒さんを映した動画や、名前や住所などの個人情報をばらまいていますよね。どうしてあんなことしたんですか。
………………。

--プロフィールによると逮捕歴があるんですか?
ないです。ウソです。

--小児性愛があるというのは?
ないです。

--離婚歴は?
あれもウソです。

Mは途中、座り込んだり、動機を「SNSの仲間に動画をもっと投稿しないと正体をバラすと脅された」などと意味不明の言い訳を口にすることもあったが、やがて観念したのか少しずつ、今回の件について話し始めた。

<「犯罪だということはご存じですか?」「はい」>

--児童たちの本当の住所をさらしてますよね。書かれた方は恐怖でしかないですよ。
………。

--実際に強姦しようと思ったことはあるんですか?
ないです、さすがに。

--いたずらをしようとはした?
してないです。

--ご自身がしていることが違法であり犯罪だということはご存じですか?
(小声で)はい。

--なんであんな書きこみをしたのですか?
(視線を泳がせながら)ちょっと釣ってみたかったんで。

--ご自身で警察に行かれますか。それともまず保護者に謝罪されますか?
まず謝ります。

--四谷大塚にもきちんと事情を話して謝ったほうがいいですよ。
はい。

--出身大学はSNSで書かれていたように筑波大学ですか?
……ウソです。ほとんどウソです。

--本当にロリコンではない?
違います。

--なぜ、こんなことをしたのですか?
そうですね。最初は先輩社員とうまくいかなかったのと、自分の時間がないこととか、結婚できないこととか。あと、あまり生徒から人気がなかったので、人気者になりたいという本当に幼い動機というか。悪口ばっかり言われてたので、生徒たちに。字が汚いと。受験生の人たちですけどね。

--結婚はしてないといったが、今彼女はいない?
いないです。いたことがないです

--むしゃくしゃした思いはあった?
ありましたけど。会社に対してや生徒に対しての恨みはまったくなかったので、今は後悔の気持ちでいっぱいです。保護者さんは、いつ知ったんですか。私はずっと夏期講習の授業をしてたんですけど。私は知られていながら授業をしていたことに……。

ここから先は、「謝罪はどうしたらいいですか」と途方に暮れるMが記者に逆質問するような展開となった。Mにはいろいろと悩みがあったようだが、だからといって、彼がした行為は決して許されることではない。

<「ええっ!ええーっ!」と校舎長は狼狽>

翌8月10日、Mが所属する四谷大塚の教室の校舎長が取材に応じた。取材にはMが同席しており、校舎長は事実関係をある程度把握しているかと思いきや、こちらの取材に対しては椅子をひっくり返さんばかりに驚き、狼狽するばかりだった。

「取材?、ええっ!ええーっ!、何名の被害者が?、ええーっ。特に被害者の方から本校に問い合わせはありませんでしたが……。私も今初めて聞いて、寝耳に水です。被害者に対する謝罪やMの処遇については本部とすぐに協議して対応します。Mは社員になって2年ほど経ちますが、当たり前ですけど、常識的に考えれば普通はそんなことやらないわけで……。ちょっと今頭が混乱しておりまして、すいません。お預かりしているお子さんの安全を第一に考えなきゃいけないと心がけているのですが……。すいません。まったくわかりませんでした。私自身の気持ちとしては被害者の方たちにお詫びしてもお詫びしきれないという気持ちです」。

同日夜8時ころ、Mは複数の警察官に付き添われて校舎から姿を現し、警察車両に乗り込んだ。

翌11日、四谷大塚の本部は事実確認や今後の対応を文書で質問した集英社オンラインに対し、書面で以下の回答をした。

※※※

「残念ながら、このたびのM社員の件、御社からの連絡をいただくまで弊社は全く把握しておりませんでした。M社員本人に事実確認を行ったところ、盗撮と個人情報漏洩の事実を本人が認めたため、即時、懲戒解雇処分としました。また昨夜、警察署の方2名に校舎までご足労いただき、その時点でのスマホの任意提出をしてもらった後、M社員に弊社担当者も同道して警察署まで行き、本人より罪を申告しました。更にM社員の自宅に本人、警察官、弊社担当者と行き、M社員がパソコン1台、ハードディスク1台を任意提出いたしました。

本人の言動は、まことに講師としてあるまじきことであり、信じられない思いです。かかる人物を雇用してきた弊社としても、当然使用者としての責任を自覚しております。

今後については、弊社としても全面的に警察の捜査に協力させていただき、捜査を進めていただきます。もちろん、被害届を検討しておられるご家庭には、十分な協力をさせていただくつもりです。

今回の件については、生徒を預かる弊社として、絶対にあってはならないことであり、まずは被害に遭われた生徒の皆様と保護者の皆様はじめ弊社を信頼していただいてきた全ての皆様に、心からお詫び申し上げます。

さらに弊社として最も心配しているのが、被害に遭われた生徒の皆様の精神的なダメージです。当該生徒のご家庭には、警察の捜査の進行に差し支えない範囲内で今回の事実を正しくお伝えし、謝罪を申し上げるとともに、いつでも専門の精神科医に相談できる体制を早急に整え、生徒の心のケアを全力で行ってまいります。

今後、弊社は、警察にご指導をいただきながら、原因の究明と再発の防止に努めるとともに、二度とこのような犯罪を発生させないように対処してまいります」。

※※※

四谷大塚が被害者や保護者にどう対処し、警察当局がどう動くのか。今後の展開を注視したい。

 「ハードディスクを保管してくださるかたはいらっしゃいますか?」
 「グループは廃止するつもりはありません」
 猛省していたはずの盗撮講師が所業発覚後にロリコン仲間に送ったドン引きメッセージ
 塾側の再発防止策は?
 (集英社オンライン・2023年8月13日)

中学受験進学塾「四谷大塚」(本部・東京都中野区)において、女子児童の盗撮や個人情報の漏えいが横行していた問題で、“犯行”を全面的に認めて反省していたはずの20代の男性講師M(懲戒解雇済み)が、盗撮動画の押収をおそれて「ロリコン仲間」にハードディスクの保管を要請していたことがわかった。いっぽう、被害児童の保護者は同塾に対し、個々の講師が塾生の個人情報に簡単にアクセスできることを憂慮し、早急な改善を求めた。同塾の夏期講習は続いており、児童や保護者たちは不安な夏を過ごしている。

<「1つお願いしてもよろしいでしょうか…」>

Mは集英社オンラインが8月9日夜に行った直撃取材に“完落ち”し、保護者への謝罪などについて「どうしたらいいですか」などと反省の色を見せ、帰宅後には取材班にこんなメールを送ってきた。

「この度は、私の身勝手な感情により、守るべき生徒を売り、危険に晒してしまったことを大変申し訳なく思っております。脅迫がきっかけとはいえ、その後の行動は私の意思で動いており、言い訳はできません。申し訳ない気持ちでいっぱいです。

○○様と▽▽様(記者の実名)には昨晩声をかけてくださり、そんな私の行動を止めてくださったことを感謝しております。社会人として、本来なら自らもっと初期に気づくべきでした。大変恥ずかしく思っております。

授業をし、面談も実施することになる私としましては、どなたの保護者様がこの事実をご存知なのか、知りたい気持ちも強くありますが、相手方のお気持ちも考えますと、ご教示いただけないのは当然のことと存じます。

今回の加害者にあたる私がお願いするのは大変恐縮なのですが、1つお願いしてもよろしいでしょうか?。

相手方に謝罪をしたいと強く思っておりますが、仕返しが怖く特定されたくないという理由などで謝罪が叶わなかった場合は、校舎長にのみ相手方のお名前をお伝えし、謝罪をすることは可能でしょうか?。

校舎の総意としましては、まずは動画や情報を流してしまった生徒とその保護者方に謝罪し、全力で守りたいと思っております。お忙しいところ大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします」。

多少視点と文脈にピントのずれが見受けられるが、全体的には「殊勝な心がけ」を感じさせる内容であり、あくまで私信として送られてきた文章なので、本来は公開する筋合いのものではない。

ところが、である。Mはこのメールを送るのとほぼ同時に、自らが主宰してロリコン仲間たちを集めたグループSNSに、記者から直撃取材を受けたことを報告、メンバーに向けて「(記者が知ったことに)心当たりのある方がいらっしゃいましたら、個別で教えてください」と“犯人探し”を開始。さらに、翌10日朝にはこんなメッセージを送っていたのだ。「東京都にお住まいの方で、どなたか私の動画が全て保存されているハードディスクを保管してくださる方はいらっしゃいますか? この5日間は休みなので」。

<被害者の父親は「正直に言うと『ぶっ殺したい』」>

強制捜査を視野に入れての証拠隠滅が目的なのか、純粋に「趣味動画」を押収されて二度と見られなくなることを恐れたのかは不明だ。さらに、M(キッド)はこんな書き込みを残していた。「まだ(グループを)廃止するつもりはありません」。

しかし、Mの願いもむなしく、SNS上の仲間たちの多くはMを心配しつつも「すみませんが怖いので一旦退出させてもらいます」「大変な事態になってますけど大丈夫でしょうか?。場合によっては全消しで解散でも構いません」などとクモの子を散らすようにグループから離脱。結局は、事実確認に動いた四谷大塚から相談を受けた警視庁が、同日中にMから任意提出を受ける形でこのハードディスクを押収した模様だ。

Mの歪んだ欲望で恐怖のどん底に突き落とされた、児童の保護者たちの怒りは収まらない。Mが盗撮の標的にしたのは#1で報じたAさんだけではなく、わかっているだけで二桁は下らない。やはり教室の床に体育座りをさせられ、執拗に盗撮されていたBさんの父親Cさんは、深い怒りをにじませながらも、塾側に建設的な改善策を求めた。

取材班が情報提供した動画を確認したCさんは、記者とともに10日、四谷大塚のMの勤務先の校舎に向かい、対応に当たった同塾の教育事業部本部長と校舎長の謝罪の言葉をさえぎるように、こう切り出した。「正直に言うと『ぶっ殺したい』ってのが本音ですけどね。けど、娘はこの塾が好きなんですよ。校舎長のことは家でも『いい先生だ』ってよく話しているし、何度か面談した私もそう思ってる。だからクレームをつけにきたわけじゃない。私にとって大事なのは四谷大塚が今後どうしていくのか、そういう話をしたい。この事態を受けてどう変わるのか教えてほしい」。

これを受けて校舎長は「本部と協議中ですが」としたうえで、教室内に防犯カメラを設置し、講師には授業中にスマートフォンを教室に持ち込ませないようことなどを検討していると説明し、Mの処遇についてはこう明言した。「M本人からの聞き取りで、住所を流出させた方、動画や画像を流出させた方など、あわせて被害者が11名いて、やったことについても認めました。なので、会社としては懲戒解雇とする旨を伝え、本人も納得して念書を書いております。ここから先のMのことに関しては警察に任せることになっています」。

Cさんは懲戒解雇を即時に決めた四谷大塚の対応に安堵の表情を浮かべながら、こう質した。「懲戒解雇ですね?、つまりMはもう二度と塾の講師はやれないと考えていいわけですね。彼はまだ若いと思うので他のことでいくらでもやり直したらいいとして、ひとまず他の塾にも立てないということには安心しました。それから先ほどの話に戻りますが、防犯カメラとか講師にスマホを持たせないとかそういう話ではないと思うんですよ。そこまでやるとこのご時世そっちが問題になったりもするでしょう。個人情報についてのアクセス権限はどうなっていますか?」。

<被害女児の父親は「娘の気持ちを途切れさせたくない」>

これについては同席した本部長が「社員になりIDを持っていれば閲覧できます。ただし、すべての学校の情報が見れるわけではなく勤務している校舎の情報しか見られません」と答えると、Cさんは驚いた様子でこう詰め寄った。「つまり、社員であれば誰でも個人情報が見られると。個人情報のうるさい今の時代にそれはどうなんですかね。だからこそ個人情報までも流出したんじゃないですかね?。それは権限委譲させすぎじゃないですか?」。

この疑念には校舎長が「どうしても欠席した際の確認や、郵便物などの配送で業務上のためにそのようになっていまして」と答えるが、Cさんはこう一刀両断した。「郵便物のラベリングなどはあらかじめシステムを組めばいいし、その辺はどうにかなると思います。せっかく本部長がいるんだから上申して、そういったことから変えていかないと、違った形で情報を売ったりする模倣犯が出てこないとも限らないでしょう。明日からはお盆休みかもしれませんが、そこは対応してほしい」。

本部長、校舎長ともに盆休み返上で対応を進めると頭を下げると、Cさんはこう締めくくった。「会社ですから、すぐになんでも決定できないというのはわかっています。そんな中、今日の今日で懲戒解雇という早い対応で驚いたくらいです。それに私はなぜ流出したのかというよりも、これからどこに目を向けていくのかを話していきたい。娘は校舎長のことを『悪いことは悪いときちんとしかるいい先生だ』と言っているんです。前に通っていた塾ではうまく馴染めず行きたがらなかった娘が中学受験に前向きになって勉強してる今、同じ轍を踏みたくない。もちろん今後もこちらに通うのか、娘にこのことを告げるべきなのか、そういったことは妻とも話していかないといけないと思ってはいるけど、できれば娘の気持ちを途切れさせたくないという思いが強いんです」。

「独立自尊の社会・世界に貢献する人材の育成」を理念に掲げる四谷大塚は、再び信頼を取り戻すことができるのか。

 「触れた後に手を舐めてみたらしょっぱかったので多分汗ですね」
 教え子を盗撮し、個人情報をSNSにさらした講師“キッド”の言語道断の所業
 ---懸念される“同志”の悪業にまで捜査は迫れるのか?
 (集英社オンライン・2023年8月18日)

中学受験の名門進学塾「四谷大塚」(本部・東京都中野区)の教室で盗撮された女児の動画や個人情報が、小児性愛者が集うSNS上に投稿されていた問題で、「所業」の一部始終を認めて同塾を懲戒解雇された20代の講師Mが、ロリコングループ内で自らの後継者探しをしていたことがわかった。取材班はMが「キッド」と名乗ってSNSにアップし、グループのメンバーと共有していた盗撮動画と画像の大部分を入手、さらなる鬼畜の所業が明らかになった。

<キッドはそれぞれの連絡先を持っていた>

一連の「所業」において、集英社オンラインがつかんだ情報をもとに今月9日、講師Mに事実確認を求めて直撃すると、あっけなく“完落ち”した。翌10日には本人から事情を聞いた四谷大塚が即時に懲戒解雇処分を決めるとともに、警視庁玉川署に通報、同署が盗撮動画を保存したMのパソコンなどを押収していた。その後の経緯を社会部記者が解説する。

「当初は玉川署単独で処理する予定の案件でしたが、14日ごろから生活安全部の仕切りで捜査を進めることになりました。悪質かつ、SNSに出入りしているメンバーが多岐にわたるので、『キッド』以外のメンバーの余罪まであぶり出すつもりでしょう」。

「キッド」は取材班の直撃取材には、「ロリコンの人たちをからかっていただけで、僕自身は全くそういう趣味はありません」と返答。保護者への謝罪の意向を示し、雇用主の四谷大塚に自ら事情説明をすると約束。取材班には感謝のメールを送信するなど殊勝なそぶりを見せながら、撮りためた動画の保管を同志に依頼していたことなども報じてきた。

今回はそれにとどまらず、SNS上のロリコングループの運営をなんとか維持しようとしていたMの企みも明らかになった。このグループは「変態」度合いや、秘密共有の約束事をクリアしたか否かによって、主宰者のMが一般メンバーとコアメンバーに分けて運営していた。約10人のコアメンバーに「選出」されていた告発者が証言する。

「今回、キッドが集英社さんに凸(直撃取材)されたということで、一般メンバーはクモの子を散らすがごとく散り散りになりましたが、コアメンバーはなかなか動かなかったですね。まさかこのなかにスパイがいると思わなかったんでしょう。互いに様子見もあるし、何よりキッドに連絡先を知られている人が多いんです。コアメンバーの掲示板では、キッドがいつか掲示板がバン(サーバーから削除されること)されることを恐れて『せっかくの同志で出会えたのですから、何かあったときにLINEやメールアドレスを教えてください』と呼びかけていて、それぞれの個人の連絡先を持っていました」。

このコアメンバーたちは、キッドに負けず劣らずの小児性愛者ぞろいだったという。「キッド以外のメンバーも生粋の変態ぞろいでした。週末のショッピングモールで幼女の逆さ撮り(盗撮)を試みたり、健康ランドにお父さんと入ってきた3〜4歳の女の子の裸を盗撮してSNSに投稿するヤツもいました。自分の娘にイタズラしてる画像を公開してるやつもいて、そいつは妻にバレて離婚訴訟になるとか言ってました。他にも心筋梗塞で倒れて死にそうになったことがあるという60歳超えた爺さんとかね。この手の変態は、聞いてもないのに『自分はこんなにすごいもの持ってるよ』とひけらかし始める。その代表格がキッドで、メンバーたちは『キッドさん』と崇拝していました。塾講師の立場を利用して散々していましたからね」。

<メンバーたちに「指導」していたキッド>

Mが講師という立場を悪用して、女児生徒のAさんに卑猥な言葉をしゃべらせ、とんでもない「約束」を口にさせていた。しかしMは他にも約30本に及ぶ女児の盗撮動画をSNS投稿しており、取材班は告発者から大部分の“やりとり”を新たに入手した。動画のなかには「約束」の2日前にAさんを撮影した動画があり、中身はより悪質だった。

動画は5分ちょうど。例によって教室の床に体育座りさせたAさんにむかってMは、「お母さんとケンカしたの?」と口火を切ると、Aさんの母親と面談で約束したという「お仕置き」の件について話し始める。当然、Aさんのお母さんはMとこんな約束はしておらず、Mの悪質さが際立つウソだということは後に判明する。

MとAさんのやり取りはこのように始まる。
M:「Aさん、借金はいくつですか?」
A:「うーんと、ニジュウハチかな」
M:「28ですね。あと4つでレッドです」

どうやら「借金」というのは塾で忘れ物をするなど児童がした「ミス」を数えて累積し、32になったら「レッドカード」扱いにして懲罰行為を課す約束らしい。四谷大塚が公式に塾生にこんなペナルティを課しているとは考えにくいので、Mが自分の欲望を満たすためにでっち上げたインチキだと推察する。そして、Mはこう続ける。

M:「レッドになったらお仕置きがあります。何だったと思う?。お母さんと面談でお話をしました。お仕置きといえば」
A:「うーん」

恥ずかしがるAさんに卑猥な言葉を言いながら、“お仕置き”の際は“でんぐり返し”のポーズを要求、「練習しよう」とその場でAさんにけしかけていた。Aさんは「できないできない。さすがにここだと(と床を指差す)頭打って痛くなりそう」と拒否するも、Mは半ば強引にAさんの足を持ち、でんぐり返しのポーズを強要していた。

これだけでも言語道断のふるまいだが、さらにMは、ロリコングループのSNSにこんな書き込みまでしていた。「前提として知っていただきたいのが、狙うのはお父さんお母さん大好きっ子より、お父さんお母さんウザいと思っている反抗期に差し掛かり始めた子です」。

Mはこんな具合にメンバーたちに「指導」することでも悦に入っていたフシがある。「自分が受け持つ生徒のうち、誰がかわいいか投票させるアンケートでも、答えないでいると『返事がないですね』『まだ返してない人がいますね』と先生口調ですぐマウント取ってくる。動画を見てわかるように支配欲が強いんだと思います。あと、6月ごろからキッドは後継者を探していて仲間のYってやつに『もし自分に何かあったときはよろしくお願いします』みたいなことを頼んでいました。どこかでバレたときのことを考えていたのかもしれませんね」。

<「四谷大塚」はホームページにて再発防止策を発表>

MがターゲットにしていたのはAさんだけではない。別の女児生徒Dさんも複数の動画を盗撮されていた。自習室でタブレットをいじるDさんの横の席にMが座り、雑談をしながら太ももを盗撮。SNSではこう投稿している。

「無性にDちゃんとセックスしたくなりました」。
「ちなみに太ももに触れたら、少し湿っていました。触れた後に手を舐めてみたらかすかにしょっぱかったので、多分汗ですね」。

ここでもMの言葉に“同志”が賛同し、調子に乗ったMはDさんの自宅住所も公開し、下劣な文句とともに “同志”を煽っていた。

8月17日、「四谷大塚」はホームページにて再発防止策を発表した。今後はすべての校舎の教室に「ライブモニタリングシステム」を設置し、保護者がスマートフォンなどで、授業をリアルタイムで確認できるようになるという。また、スタッフの採用についても正社員、非常勤講師、アルバイトスタッフなどの従業員の採用過程において、「これまで以上に、より慎重かつ厳格な面接での選抜を行う」としている。

だが、Mへの捜査は始まったばかりであり、“同志”も含めて徹底的に洗い出す必要があることは否めない。

 「退塾したら誘拐なりご自由にお使いください笑」
 ---ロリコン仲間に教え子の個人情報と動画をばらまいた鬼畜講師がついに逮捕!
 証拠隠滅を図ったハードディスクも押収され、捜査は“同志”にも…
 (集英社オンライン・2023年8月19日)

首都圏に広く中学受験進学塾を展開する「四谷大塚」(本部・東京都中野区)の教室や施設内で女子生徒を盗撮、その動画や個人情報をSNS上に投稿したとして、警視庁は、同塾に勤めていた元講師・森崇翔容疑者(24)=東京都日野市=を、東京都迷惑防止条例違反(盗撮)などの容疑で逮捕した。

集英社オンラインでは、森容疑者が現役講師の立場を悪用して盗撮を繰り返し、撮りためた動画や女子生徒の住所や氏名を、自身がSNS上に集めた小児性愛者グループに閲覧させていたことを報道、これを受けた同塾は、森容疑者を即時懲戒解雇していた。

<「お仕置きの内容は、はだかでおしりぺんぺんです」>

逮捕されたのは、中学受験塾大手「四谷大塚」の元社員で、講師を務めていた森崇翔容疑者(24)。教え子の女子生徒の下半身を盗撮、その画像や個人情報をSNSのグループチャットに投稿していた疑いもあり、警視庁が詳しい経緯を調べている。

四谷大塚の都内西部にある教室に勤務していた森容疑者は「キッド」というハンドルネームを駆使して、ロリコン趣味の“同志”をインターネット上の掲示板から複数のSNSに誘導。塾生である女子生徒の下半身をローアングルで盗撮した動画などを連日投稿しては「どの子が一番かわいいか投票してください」「1人だけ誘拐できるならどの子を誘拐してエッチしたいですか」などと呼びかけていた。

また、動画では女子生徒に「お仕置き」と称して、「お仕置きの内容は、はだかでおしりぺんぺんです」といった卑猥な言葉を言わせたり、でんぐり返し姿を撮影したり、太ももや足を触る様子も残されている。

さらに複数の女子生徒の氏名や自宅住所、通っている小学校や保護者の携帯電話番号などをSNSにさらして「家の近くで待ち伏せしたら、本物の○○ちゃんに会えるかもです」「退塾したら強姦するなり誘拐なりご自由にお使いください笑」などといった内容の文面を仲間たちに送っていた。

「キッド」の教育者としてあるまじき常軌を逸した行為と、こうした“煽り”を受けたロリコンたちが「輪姦しましょうw」「いや、マジで輪姦したいですよ」などとSNSで“盛り上がる”ことに危機感を覚えた参加者の1人が今月上旬、集英社オンラインに情報提供。取材班は証拠集めや足取りの追跡、被害児童の保護者への情報提供などを進めた末、9日夜に森容疑者を直撃して一部始終を認めるのを確認、四谷大塚側にも事実を説明して謝罪するよう促した。

<共犯関係のあぶり出しなどは現在も続いている>

当初、取材班は四谷大塚側に事実確認を求めたが反応が鈍かったため、10日午後に森容疑者が所属する教室に直接取材を申し入れたところ、校舎長が森容疑者を伴って対応した。ところが森容疑者はこの時点で塾側に何の説明もしていなかったとみられ、記者から概要を聞かされた校舎長は「えーっ!」と絶叫しながら狼狽。あわてて森容疑者本人への事実確認を済ませた四谷大塚は即時に懲戒解雇を決定し、警視庁に通報。翌11日には編集部にもメールで回答を寄せた。それが次の文書である。

「残念ながら、このたびの森社員の件、御社からの連絡をいただくまで弊社は全く把握しておりませんでした。森社員本人に事実確認を行ったところ、盗撮と個人情報漏洩の事実を本人が認めたため、即時、懲戒解雇処分としました。また昨夜、警察署の方2名に校舎までご足労いただき、その時点でのスマホの任意提出をしてもらった後、森社員に弊社担当者も同道して警察署まで行き、本人より罪を申告しました。更に森社員の自宅に本人、警察官、弊社担当者と行き、森社員がパソコン1台、ハードディスク1台を任意提出いたしました。

本人の言動は、まことに講師としてあるまじきことであり、信じられない思いです。かかる人物を雇用してきた弊社としても、当然使用者としての責任を自覚しております。

今後については、弊社としても全面的に警察の捜査に協力させていただき、捜査を進めていただきます。もちろん、被害届を検討しておられるご家庭には、十分な協力をさせていただくつもりです。

今回の件については、生徒を預かる弊社として、絶対にあってはならないことであり、まずは被害に遭われた生徒の皆様と保護者の皆様はじめ弊社を信頼していただいてきた全ての皆様に、心からお詫び申し上げます。

さらに弊社として最も心配しているのが、被害に遭われた生徒の皆様の精神的なダメージです。当該生徒のご家庭には、警察の捜査の進行に差し支えない範囲内で今回の事実を正しくお伝えし、謝罪を申し上げるとともに、いつでも専門の精神科医に相談できる体制を早急に整え、生徒の心のケアを全力で行ってまいります。

今後、弊社は、警察にご指導をいただきながら、原因の究明と再発の防止に努めるとともに、二度とこのような犯罪を発生させないように対処してまいります」。

この時点では、直撃してきた記者に「感謝」の気持ちまで伝えるメールを送り、雇用主の聞き取りにも「素直」に完全“自供”して猛省していたはずの森容疑者。しかしロリコン仲間に対しては「(グループは)廃止するつもりはありません」と宣言したうえで「東京都にお住まいの方で、どなたか私の動画が全て保存されているハードディスクを保管してくださる方はいらっしゃいますか?」などと、証拠隠滅を図るとともに自分の“コレクション”への執着を見せていた。

保護者らの処罰感情も強く、森容疑者の悪質性やロリコン仲間との共謀性なども考慮し、警視庁は玉川署に捜査本部を設置、捜査を進めていた。森容疑者から押収したパソコンやスマホなどの解析、共犯関係のあぶり出しなどは続いており、全容解明が待たれる。

 森容疑者が「先輩講師がロリコン気質を持っており女子生徒を狙っていたんです」と“疑惑”をSNSで同志に暴露。
 「(生徒に)胸を服でガードされた」とLINEしていた先輩講師の問題行動とは
 (集英社オンライン・2023年8月22日)

中学受験進学塾「四谷大塚」の校舎で教え子の女児の下着を盗撮したり、卑猥な文言を無理やり言わせたなどとして警視庁が元講師の森崇翔容疑者(24)=東京都日野市=を逮捕した事件に絡み、同校に森容疑者と女児の情報を共有し合うロリコン仲間の講師がいる可能性が浮上した。集英社オンラインの調査報道がきっかけで、塾講師という立場を悪用した卑劣な「教育者」が拘束され、保護者も安堵の表情を浮かべたものの、深まる闇に関係者はさらなる対応を迫られそうだ。

<「二度とこのようなことが起きないように厳罰を望んでいます」>

警視庁少年育成課が8月19日、森容疑者を逮捕した容疑は、下着が露わになった女児を盗撮した東京都迷惑防止条例違反(盗撮)と、女児に「勉強しないとお仕置きでお尻ぺんぺんされます」などと言わせた強要の疑い。同課の調べに対し森容疑者は容疑をおおむね認めているものの、「脅すつもりはなく身体的危害を加えるつもりはなかった」と強要の犯意を否認している。

いっぽうで森容疑者は、塾の校舎内で女児にお説教をする際に床に座らせて太ももや下着を見える状態にして「7月まで頑張らないとお仕置きをされます。裸でお尻ペンペンです」と言わせた、太ももや下着が見える姿をスマホで盗撮した、動画をSNSのグループチャットに投稿した--ことなどを間違いないと認めたうえ、「一番の目的は自分が動画を見て楽しみ、性的欲求を満たすためで、投稿するつもりはなかった」と供述しているという。

森容疑者の逮捕を受け、ある被害児童の母親はこう話した。「捜査の過程で警察と連絡を取り合っていたこともあり、森講師逮捕に関しては警察の方から聞いておりましたし、その後に報道でも確認し、ひと安心しています。しかし、森容疑者がどのような処罰を受けるのかは今後の問題ですし、私たち保護者は二度とこのようなことがほかの子供たちにもおきないように厳罰を望んでいます」。

母親は捜査の過程で、森容疑者が管理していたSNSグループに投稿されていた動画やメッセージのやり取りを確認し、怒りを新たにしたという。「大の大人が子どもをまるでモノとかおもちゃのように扱うのを見て、激しい怒りを覚えています。四谷大塚側は『被害に遭われた方たちのケアを最優先に考えている』とのことでした。具体的な再発防止策は、カメラの設置や講師がスマホなどの撮影機器を教室に持ち込まないことなどに加え、生徒の個人情報は今後は校舎長のみが閲覧できるように改善すると言っていました」(前出)。

四谷大塚は今回の問題を受けてまだ保護者会を開いていないが、その理由については「保護者が一度に集まると噂レベルの話まで伝わり、被害児童の特定や子どもたちを傷つけてしまう危険性もある」と保護者等に説明しているという。

<保護者たちの不安は消えない>

しかし別の母親は、それだけでは割り切れない複雑な心情を吐露した。「受験を控えた6年生がいるので、閉校にできないという事情もわかるのですが、私たちも娘にどう説明すべきかも含め、受験自体をやめようかということも考えざるを得ません。受験を続けるために塾を変えるにしても、その塾がはたして安全なのかどうかもわからない。夏休みが明けて学校が始まれば、友だちから四谷大塚○○校に通っていたという目でも見られるでしょうし……」。

保護者たちは不安を払しょくできずにいるが、実は森容疑者は逮捕前、「キッド」のハンドルネームで主宰していたSNSのメンバーに、四谷大塚の同僚講師に「同好の士」がいることを伝えていた。取材班が新たに入手したグループチャットで、キッドは、[すごいことが発覚しました。先輩講師がロリコン気質を持っており、Dさんを狙っていたんです。昨晩、泊まりにいった際に、お互いに暴露しました]と報告。さらに「証拠」として、その先輩がDさんの盗撮に失敗した様子を自分に伝えてきたLINEのやり取りをアップしていた。

森容疑者は「集英社オンライン」の直撃取材の際、盗撮について「(チャット内で)そういう話もしてましたけど、あくまで私がしていただけ」と同僚の事件の関与を否定していた。「同僚に“同志”はいない」とも話していたが、これらSNSでのやり取りを含めた記録は警視庁も押収しており、捜査の進展が待たれる。

教え子と保護者の信頼を100%失った森容疑者とは、いったいどういう人物なのか。逮捕当日の19日夕方、東京都日野市の自宅を訪ねた。登記簿謄本で確認すると、2017年に新築されたばかりの瓦屋根の2階建て住宅だ。自宅前で様子をうかがうと、弟らしき若い男性が姿を現した。ワイシャツにスラックスというエリートサラリーマン風のたたずまいだ。

「崇翔さんの弟さんですよね」と記者が声をかけると「家族です」と続柄については答えず、淡々と「家族としての見解だけを話させていただきますが、それだけでいいですか?」と確認を求め、こう話した。「事件のことは聞いておりまして、私としてもそれは家族として慎重に重く受け止めております。私たちにできることは、被害者の方々のフォローを彼が専念してできるようにサポートしていくことです」。森容疑者から何を聞いていたのかを確認すると、「なんて?、報道の件があったという風に聞いているので。それを私も軽く拝見して、まぁ、あの、そこは重く受け止めてますので…」と答えが返ってくるばかりだった。

<何台もトラックが停まって紙オムツとゲーム機が運ばれ…>

森容疑者が6年前まで住んでいた日野市内の都営アパートには、一家のことをよく覚えている住民がいた。「森さん?、たしかに前に住んでましたね。お母さんとお父さんだけでいるときは、中国語で話していました。子供たちはみんな日本で育ったと思います。直接ご本人から聞いたわけではありませんが、ここの都営住宅には15年以上前からお住まいのようでしたから。上の男の子2人は地元の小学校、中学校を出て、2人とも勉強ができる賢い子だと聞いたことあります」。兄弟には妹もいて、5人家族だったようだ。両親は日本語も堪能だったという。

「ご両親とも日本語はペラペラで、日本人と話すときは普通に日本語でしたし、何かトラブルを起こしたなんて話も聞いたことないですよ。お母さんはベランダでタマネギか何かを育てたりしてましたけど、どんなお仕事をされていたのかはわかりません。5、6年前に近くに家を建てて引っ越すという話は聞いていましたが、普通の方たちという印象しかないですね」。

別の住民は、都営住宅の前に停まったおびただしい数のトラックから、膨大な紙おむつを運び出す森容疑者の母親の姿が忘れられないという。「7、8年前の小さいころ、アパートの前に十台近くトラックが停まっていて、お母さんがそこから紙オムツをどんどん家に運びこんでいました。紙オムツだけでなく、トラック荷台から大量のプレイステーションを運びこんでいるときもありました。逆にそれらをトラックに積み込んで出ていくシーンも何度も見かけたし、どんな仕事をしていたのか…」。

さらにまた別の住人も、紙オムツを大量に運び込む様子を鮮明に覚えていた。「紙オムツはかなりの数なので、中国に送っているんだろうなと勝手に思っていました。奥さんは可愛らしい方というか、当時40代と聞いてびっくりするくらい若く見えました。旦那さんも普段はあまり見かけませんが、アパートで定期的に行う植木の伐採などを手伝ってくれたり、穏やかで人当たりのいい方でしたよ」。

いっぽうで、「子供たち」の印象は、都営住宅の住民たちはほとんど覚えていなかった。「すごくおとなしかったし、外で遊んでるのはあんまり見かけなかったですね。というか森さんの子供たちが外で遊んでるのを見かけた記憶がない」。おとなしかった森少年はいつから“変貌”してしまったのか…。

TBSのニュースでは森容疑者の高校時代の同級生が登場し「当時(高校時代)も子どもに対し、わいせつな行為に及ぶ動画を撮影していた」「小さな(男の)子どもにわいせつな(行為をする)動画を(携帯で)撮っていて、おそらく何回もやってる。僕も実際に見せられた」といった内容の証言を放送。捜査関係者も「詳細は控えるが森は未成年時代に性トラブルをおこしていた」と本誌記者に語った。

8月19日、取材班は改めて森容疑者の“過去”や“同僚の同好の士”の存在について四谷大塚に回答を求めたが「現在捜査中のため警察に任せております」と返答があるのみだった。

 教え子盗撮疑い、四谷大塚2元講師逮捕
 ---「次はこの女児」話を合わせ
 (毎日新聞・2023年10月2日)

大手中学受験塾「四谷大塚」で教え子の女児を盗撮したとして、警視庁少年育成課は2日、性的姿態撮影処罰法違反(撮影)容疑で、元講師の森崇翔(そうしょう)容疑者(24)=東京都日野市落川=を再逮捕し、同僚だった元講師、中村成美容疑者(26)=東京都あきる野市野辺=を逮捕したと発表した。森容疑者は別の教え子を盗撮したなどとして、都迷惑防止条例違反容疑などでこれまでに2回逮捕されていた。

森容疑者は盗撮した画像や動画と一緒に、女児らの個人情報をSNS(ネット交流サービス)に投稿していたとみられ、少年育成課は2日、森容疑者のほか、法人としての四谷大塚を個人情報保護法違反の疑いで書類送検した。正規職員は勤務先の校舎に通う生徒全員の個人情報が閲覧可能だったといい、法人の情報管理に不備があったと判断し、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けた。

両容疑者の逮捕容疑は8月上旬、当時勤務していた都内の校舎で、教え子の女児(7)のスカートの中にスマートフォンを差し入れ、下着を盗撮したとしている。少年育成課によると、中村容疑者は教室で女児と2人きりで授業をした際、途中で森容疑者と交代したという。森容疑者が盗撮行為をし、LINE(ライン)で画像を共有していたとみられる。

両容疑者は6月ごろから、互いに女児に興味を抱いていると認識するようになり、森容疑者が盗撮した画像を共有するようになったとされる。森容疑者は「女児の下着などを盗撮したいと思っていた」、中村容疑者は「次はこの女児がよいと話を合わせて、盗撮してもらったことに間違いない」と、いずれも容疑を認めているという。

少年育成課は8月、別の女児(9)を盗撮した疑いで森容疑者を逮捕。その後、この女児に対する強制わいせつ容疑などで再逮捕していた。森容疑者は6月上旬~8月上旬、盗撮した画像とともに数人の教え子の氏名や住所などを、自身が管理するSNSのグループチャットに複数回投稿していたとされる。

森容疑者は「アイドルの個人情報が知りたい気持ちと同じように、女児の個人情報を保有したいと思った」と供述。「一緒に送信することでより(チャットメンバーが)リアルに感じ、妄想してコメントをくれると思った」と話しているという。

事件や生徒の個人情報を巡る状況について、四谷大塚は警視庁に「企業として管理がずさんであったことは否定できない」と説明しているという。四谷大塚は2日、「大変重く受け止めている。再発防止に全力で取り組む」とのコメントを出した。

 四谷大塚、同僚の元講師も逮捕、法人「四谷大塚」を書類送検
 (NHKニュースウェブ・2023年10月2日)

中学受験塾大手「四谷大塚」の講師が、教え子の女子児童を盗撮したなどとして逮捕された事件で、警視庁は別の児童も盗撮していたとして再逮捕するとともに、同僚の男の元講師も共謀していたとして新たに逮捕しました。

この事件をめぐっては、被害に遭った児童の名前や住所がSNSのグループチャットに投稿されていて、警視庁は情報管理が不十分だったとして、法人としての「四谷大塚」を個人情報保護法違反の疑いで書類送検しました。

再逮捕されたのは、中学受験塾大手「四谷大塚」で講師を務めていた、森崇翔容疑者(24)で、同僚だった中村成美 容疑者(26)も新たに逮捕されました。

警視庁によりますと、森容疑者はことし5月から6月にかけて都内の校舎で、教え子だった小学生の女子児童の下着を盗撮したなどとしてこれまでに2回逮捕されていましたが、その後の調べで、ことし8月には、同じ校舎に勤務していた中村容疑者と共謀し、別の女子児童の下着をスマートフォンで盗撮した疑いがあることがわかったということです。

当日は、夏期講習に1人で参加していた児童に対し、中村容疑者が花のデッサンの授業を行っていましたが、途中で盗撮を行う森容疑者と入れ代わっていました。調べに対し、いずれも盗撮については認め、このうち中村容疑者は「同僚の森容疑者が以前から盗撮していることを知っていた。次に盗撮するのはこの児童がいいと申し合わせた」などと供述しているということです。

一方、警視庁は森容疑者が講師としてのアクセス権限を利用し、データベースに載っていた被害に遭った児童などの名前や住所をSNSのグループチャットに投稿したとして、個人情報保護法違反の疑いで書類送検しました。

また、情報管理が不十分だったとして法人としての「四谷大塚」も同じ容疑で書類送検しました。

<四谷大塚「情報管理面での不測の事態で猛省」>

四谷大塚は、新たに元講師が逮捕されたことについて「決してあってはならないことで重く受け止めている」としたうえで、会社が書類送検されたことについては「情報管理面での不測の事態で猛省している。生徒や保護者などに心配と迷惑をかけ心から深くおわびする。再発防止に全力で取り組む」とコメントしています。

<【詳しく】2人の関係性や事件の経緯 会社の管理体制は>

Q. 同じ校舎に勤務していた別の講師も逮捕された。2人の関係性や事件の経緯はどこまでわかっている?

A. 2人は講師として先輩と後輩にあたる関係で、中村容疑者の方が先に入社し、年齢も上です。授業の準備で森容疑者が中村容疑者の自宅を訪れた際に互いの「性的な興味」を認識したとみられ、「次に盗撮するならこの子だ」と申し合わせをしていました。当日の授業には複数の児童が参加する予定でしたが、たまたまこの児童1人だけで、警視庁は、いわば“あうんの呼吸”で盗撮が行われたとみています。デッサンの授業中に森容疑者が入れ代わり、いすの上に立たせて花の観察をさせている間に盗撮していたということです。

Q. 今回は、個人情報保護法違反で会社も書類送検された。どんな管理体制だった?

A. 講師のIDとパスワードがあれば、その校舎に通う児童、数百人分の名前や住所、学校名などが閲覧できる状態でした。森容疑者は、同じ「性的な興味」を持つ最大で15人が参加していたグループチャットに、盗撮した画像とともに個人情報を投稿していました。捜査幹部は「コンプライアンスが社会的に厳しく見られる中で、法人の果たすべき役割・管理責任は大きい」と話していて、警視庁は今回、「厳重処分」の意見を付けて書類送検しました。

保護者の目の届かない環境の中で講師の立場を悪用した今回の事件。警視庁は、画像が投稿されたグループチャットの解析を行うなど、全容の解明を進める方針です。

<街声“塾行かせるのが心配になる”>

「四谷大塚」に勤務していた塾講師が新たに逮捕されたことや、個人情報保護法違反の疑いで会社が書類送検されたことについて、本部がある東京 中野区で聞きました。

子どもを別の塾に通わせている30代の女性は「塾が子どもを預かって勉強を教えてくれるのはありがたいが、しっかりと管理はしてほしい。SNSでも子どもの写真を載せないよう気をつけているので、勝手に共有されたらと思うと不信感を抱く」と話していました。

過去に娘を四谷大塚に通わせていたという60代の女性は「当時はいい先生に恵まれていたので、こんなことがあって怖い。どうやったら防げるのかと考えてしまう」と話していました。

また、別の60代の女性は「孫は塾には通っていないがこういう事件があると行かせるのが心配になる」と話していました。

 四谷大塚・元講師を追送検へ 新たに児童11人の「盗撮」確認
 (毎日新聞・2023年10月18日)

大手中学受験塾「四谷大塚」で女児を盗撮したとして、都迷惑防止条例違反容疑などで逮捕された元講師の森崇翔(そうしょう)容疑者(24)=東京都日野市=が、これまでに確認された2人以外にも、教え子の女児ら11人を盗撮していたとみられることが、捜査関係者への取材で判明した。警視庁少年育成課は今後、森容疑者を同条例違反容疑で追送検する方針。森容疑者は教え子の女児2人の下着を盗撮したなどとして、これまで3回にわたって逮捕されている。

捜査関係者によると、警視庁による森容疑者のスマートフォンの解析で、この2人を含めて小学校2~5年生の13人について下着などが映った画像が確認された。いずれも、最初に逮捕された8月までに森容疑者が撮影したものとみられる。また、姿が一部しか映っておらず「被害者」と確認できないものを含めると30人弱の画像や動画が保存されていたという。

事件を巡って、警視庁は9月、森容疑者と一緒に教え子を盗撮したとして、同僚だった元講師の男性を性的姿態撮影処罰法違反(撮影)容疑で逮捕。森容疑者については、盗撮画像とともに教え子6人の氏名や住所などを、自身が管理するネット交流サービス(SNS)のグループチャットに複数回投稿していたとして、個人情報保護法違反容疑で書類送検もした。逮捕された2人は容疑を認めているという。

四谷大塚では当時、正規職員は勤務先の校舎に通う生徒全員の個人情報が閲覧可能だったという。こうした状況について、少年育成課は情報管理に不備があったとして、起訴を求める「厳重処分」の意見を付けて、法人としての四谷大塚も個人情報保護法違反容疑で書類送検した。

四谷大塚は事件を受け、講師らが教室にスマートフォンなどを持ち込むことを禁止し、個人情報へのアクセス権限を校舎の責任者に限るなど再発防止策を公表している。さらに、保護者が自宅から授業の様子を確認できる「ライブモニタリングシステム」の導入を検討することも明らかにした。

 考察

四谷大塚のロリコン講師が小学生の生徒の性的動画を盗撮し、それを個人情報とともに仲間内に公開して楽しんでいた、という事件である。集英社オンラインが犯行の証拠となる盗撮動画を入手し、それが四谷大塚の二子玉川教室内での出来事であること突き止めて、犯人や被害者家族、そして勤務先責任者に直撃取材を敢行した。四谷大塚は直ちに犯人の講師を懲戒解雇し、警察署に通報している。その後、犯人は四谷大塚の担当者とともに警察署に行って自首した。

被害者の保護者たちは、犯人だけでなく四谷大塚の運営体制に対しても激怒しており、四谷大塚は大急ぎで改善策を発表した。その後、犯人は逮捕され、さらに同じ職場で働いていた別の元講師(事件が明らかになった後に自主退職)も、盗撮を依頼したとして逮捕されている。また、警視庁は、法人としての「四谷大塚」についても、個人情報を適切に管理しなかったとして書類送検した。警視庁による調べによると、盗撮された生徒数は30人弱と判明している。盗撮動画を楽しんでいた仲間も同罪なので、次々に逮捕されていくのでは、という憶測がネット上で広がっているが、仲間に対する捜査については2024年3月現在、新しい情報がない。

比較的信頼度が高い塾であると思われていた四谷大塚で、大事件が発生してしまった。さらに犯人だけでなく、四谷大塚も個人情報保護法違反容疑で書類送検されるという、前代未聞の不祥事となってしまった。四谷大塚はホームページ上で様々な再発防止策を発表しているが、いずれの策もたいした効果を期待できそうにない。この事件により、このような不良講師が塾講師として紛れ込んでしまうと、その犯罪を抑止することは難しい、ということが明らかになった。このような事件が起きないように塾としてまずやるべきことは、安易な講師採用の改善である。

次の項目 --- 6-112.ITTO個別指導学院の講師の淫行事件

トップページへ戻る