賢い塾の選び方

6−094.家庭教師のアルファに是正処分


 家庭教師の勧誘、3時間以上繰り返す
 −−−アルファコーポレーションに是正処分、消費者庁
 (産経ニュース・2018年2月16日)

3時間以上にわたって迷惑な勧誘を繰り返したのは特定商取引法に違反するとして、消費者庁は16日、「家庭教師のアルファ」を運営するアルファコーポレーション(東京)に是正を求める指示処分を出した。

消費者庁によると、同社の従業員は昨年8月ごろ、「説明だけ受けたい」と依頼した消費者宅を午後8時ごろ訪問し、午後11時以降まで勧誘を続けた。同年6月ごろにも別の従業員が別の消費者宅を訪れ、午後8時ごろから11時以降まで勧誘をした。

同社が運営する学習塾の解約料についても、特商法は受講前について1万1000円を上限としているのに、契約書に2万円などと記載していたことが違反と認定した。

アルファコーポレーションの担当者は取材に「法令順守の強化と再発防止に努めたい」とコメントした。

 考察

家庭教師派遣を装った高額教材販売業者が存在する。その手口は「小冊子やネットで宣伝し、比較的安い料金で家庭教師派遣に申し込ませ、授業が始まってから営業部員や家庭教師が『この教材がいい』『この教材でないと教えられない』などという口実で生徒や親を言いくるめて高い教材を買わせる」というものである。

この業者の狙いが高額教材販売であったのかどうかは、上記の記事だけでは分からない。しかし常識的に考えて、通常の家庭教師派遣ならば、2人を3時間ずつ家庭に派遣するというような人件費のかけ方はしないはずだ。とするとやはり、真の狙いは単なる家庭教師派遣ではないと考えるべきだろう。

次の項目 −−− 6−093.早稲田塾の大量閉鎖に見る受験産業の現状

トップページへ戻る