賢い塾の選び方

6−087.教材販売のアーサー教育社とヴィクトリー、役員と営業員が不実告知で逮捕される


 「◎は文科省テストに出ます」−−ウソつき教材販売勧誘で逮捕
 (産経WEST・2015年5月13日)

学習用教材を訪問販売し、テストで高い点数が取れるなどと虚偽説明したとして、京都府警生活経済課などは13日、特定商取引法違反(不実告知)の疑いで、大阪府吹田市の学習用の教材販売会社「アーサー教育社」の役員、中村秀美容疑者(48)=大阪府豊中市=ら5人を逮捕した。中村容疑者は「指示した覚えはない」と否認している。

ほかに逮捕されたのは、元従業員、杉本匡志(39)▽元営業員、吉川幸伸(50)▽営業員、田中良一(47)▽元営業員、宋昌賢(そう・しょうけん)(49)の4容疑者。府警は同社が平成25年4月以降、京都や大阪、兵庫、福岡などで300人以上に教材を販売し、3億7000万円以上を売り上げたとみている。

逮捕容疑は平成25年8月〜26年3月、京都府や大阪府の女性らの自宅を訪問し、36〜60万円の教材販売を勧誘。「二重丸のところが文部科学省で決められたテストに出るところ」などと説明し、この教材を使用すれば、定期テストや入試で80〜90点が取れるなどとうその説明をしたとしている。

近畿経済産業局は今年4月、特定商取引法に違反したとして、同社と中村容疑者が代表を務める別の教材販売会社に対し3〜6カ月間、販売業務の一部停止命令を出していた。しかし、府警によると、業務停止期間中も別会社を通じて教材販売を続けていたという。

 教材販売会社代表ら逮捕、虚偽説明、4億円売り上げか−−京都府警
 (共同通信・2015年5月13日)

「90点は必ず取れる」などと虚偽の説明をし、学習教材を販売したとして、京都府警生活経済課などは13日、特定商取引法違反(不実の告知)容疑で、教材販売会社「アーサー教育社」(大阪府吹田市)代表の中村秀美容疑者(48)(豊中市)と社員ら計5人を逮捕した。中村容疑者は否認し、他の4人は認めているという。

逮捕容疑は2013年8月〜2014年3月ごろ、京都と大阪の30〜40代女性3人に、小中学生用の学習教材を訪問販売した際、「90点は確実に取れる」「テストに出るところだけをまとめた」などと虚偽の説明をした疑い。

同課によると、同社は2013、2014年度、7府県の計約300人に同様の方法で教材を販売し、約4億円を売り上げていたとみられる。最高で1人275万円で販売しており、今後、詐欺容疑での立件も視野に捜査を進める。

近畿経済産業局は先月28日、同法違反容疑で、同社に6カ月間の一部業務停止命令を出していた。

 参考資料

(株)アーサー教育社・(株)ヴィクトリーに対する業務停止命令及び指示について
(消費者庁のニュースリリース・平成27年4月28日)

 考察

この会社の高額教材のセールス文句は「ここがテストに出るところ、文部科学省(あるいは教育委員会)がそう決めている」で、伝統的なパターンである。今どき、こんな文句に騙されてしまう人は、そう多くはないと思われる。しかし、参考資料にある売り込み事例を見ると、営業員もあの手この手でがんばっている。さらには、長時間居座って、契約するまで帰らないという押し売り的販売方法も併用している。ついうっかり騙されたり、根負けしたちして、契約してしまう人もいるということだろう。

現段階の特定商取引法は、以前よりも厳しくなって、業務停止命令に違反すると、懲役刑または罰金刑になる可能性がある。この事件は、教材販売の特定商取引法違反での初の逮捕事例と思われる。このような悪徳業者がどんどん逮捕され懲役刑を食らえば、社会の浄化につながるので、今後もこの法律が厳しく運用されていくことを願いたい。

次の項目 −−− 6−086.塾と教材のエフォートカンパニーが破産、詐欺で刑事告訴

トップページへ戻る