賢い塾の選び方

6−082.教材販売のエルフレームに指示処分


 訪問販売業者【エルフレーム(株)】に対する指示処分について
 (消費者庁HP・2012年7月10日)

消費者庁は本日、学習教材などの訪問販売業者であるエルフレーム株式会社(本社:石川県金沢市)に対し、特定商取引法第7条の規定に基づき、次のとおり違反行為の是正を指示しました。

@訪問販売に係る売買契約の締結について、契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約の締結について勧誘しないこと。

A訪問販売に係る売買契約の締結について、迷惑を覚えさせるような仕方で勧誘しないこと。

 参考資料

訪問販売業者【エルフレーム(株)】に対する指示処分について
(消費者庁のニュースリリース・平成24年7月10日)

 考察

断ってもいつまでも食い下がるしつこい勧誘や、長時間・深夜などの迷惑な勧誘をしていた教材販売会社に、消費者庁が指示処分を出した。

消費者庁のニュースリリースによると、金沢市にあるエルフレーム株式会社が扱っている教材の名称は、「ベスナビ」である。まず安価な受験料で試験を受けさせ、そのテスト結果を持参してセールスを始めるという、昔ながらの高額教材の売り込み方法を展開している。

サーチエンジンで、「ベスナビ 評判」で検索すると、この「ベスナビ」は他の会社からも販売されているようだ。また、ウィキペディアの中央出版のページには、関連グループ企業として「エフエー出版 - ジャストミートの類似教材「ベスナビ」を制作する出版社」とある。このことから、エルフレーム株式会社は中央出版の系列企業であるものと思われる。

次の項目 −−− 6−081.御茶ノ水女子アカデミーが合格者数を水増し

トップページへ戻る