賢い塾の選び方
6−099.塾講師による生徒の盗撮事件
盗撮現場をJKが“逆撮影”、東大卒マジシャンのマヌケなエリート人生
(日刊ゲンダイDIGITAL・2020年12月19日)
「スカートが短く、盗撮しやすいと思った。11月ごろから盗撮した。4回ぐらいやった」。東大卒のマジシャンはこう供述しているという。千葉県船橋市の学習塾で教え子の女子高生(16)のスカート内を撮影したとして、塾講師の野間大輔容疑者(41)が16日、県迷惑防止条例違反の疑いで県警船橋東署に逮捕された。野間容疑者は「日向大祐」の芸名でマジシャン、舞台俳優として活動するタレントだ。
野間容疑者が犯行に及んだのは13日午後0時半〜3時半ごろ。教室にいたのは野間容疑者と女子高生の2人だけで、野間容疑者がマンツーマンで指導していた。授業の最中、野間容疑者は大胆にも正面に座っていた制服姿の女子高生の前でかがみ込み、机の下からスマートフォンを差し入れ、スカート内を盗撮した。
「以前もスマホを向けられた女子高生はスマホのライトがついていたことを不審に思っていた。それでいつか現場を押さえようと機会をうかがっていた。野間容疑者が盗撮していることに気付き、女子高生もその様子をスマホで撮影し、家族に相談して警察に訴えたのです。他にも被害者がいるか捜査中です」。(捜査事情通)
野間容疑者は東大工学部精密機械工学科を卒業後、東大大学院環境学専攻修了したエリートだ。千葉大などで客員講師などを務めるほか、2009年には英国で開催された「マジックコンベンション」で、日本人初の欧州チャンピオンになった。7年前、千葉市稲毛区の戸建て住宅を購入し、妻や子どもと暮らしている。
中高一貫校の進学校として知られる海城中学・高校出身の野間容疑者は、著名OBとして後輩にメッセージを送っていた。同校HPの「先輩を知る」というインタビューに登場。こう語り掛けていた。
「自分が何をするか、自分の意思を問われる社会になってきているので、与えられることだけをこなすのではなく、外にはみ出していってほしいと思います。大人からしてみても、力を貸したくなると思いますし、失敗したとしても、失敗とは呼べないレベルのことで済むと思うんですよ、中高の時代なんて」。
女子高生のパンツを盗撮しようとして、「動かぬ証拠」を掴まれたマヌケな先輩は今頃、後輩たちの失笑を買っているのではないか。
盗撮男は“東大卒マジシャン(41)、塾の教え子を「ライトつけた」スマホで盗撮
−−−その大胆な犯行の手口
(FNNプライムオンライン・2020年12月17日)
男が手に持つ透明な水が入ったグラス。息を吹きかけると…一瞬で緑のメロンソーダに。こうしたマジックを披露していた塾講師・野間大輔容疑者(41)が、迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで逮捕された、野間容疑者は、千葉・船橋市にある学習塾で、生徒のスカート内をスマートフォンで盗撮した疑いが持たれている。
<東大卒で評判のマジシャンがなぜ?>
この野間容疑者、塾講師の他にもう1つの顔があった。日向大祐と名乗り、東大卒マジシャンとしても活動していたのだ。野間容疑者のフェイスブックには、「Zoom」を使った“オンラインマジック”の動画も掲載されていて、息を吹きかけるとテーブルの上にケーキが出現するマジックなどを披露している。
フェイスブックのプロフィール欄には、東京大学卒・大学院修了、日本人初のヨーロッパのマジック大会優勝、千葉大学の客員講師など、華やかな経歴が記されていた。こうした経歴を売りにして、レストランや結婚式でマジックを披露していたとみられる。野間容疑者がショーを行っていたレストランの店長は評判は良かったと話す。
野間容疑者が出演していたレストランの店長:最後に来たのは先週の日曜日ですね。マジシャンづてに紹介があって、毎週やってもらうようになった。評判は良かったんじゃないかなと思います。物静かな感じで、別に普通の人という感じでしたね。信じがたい感じはしますね。
<スマホのライトが点灯していたことも>
こうした評判の一方で、塾講師にもかかわらず盗撮に及んでいた野間容疑者。その犯行は授業中に行われていた。野間容疑者は授業中に生徒の目の前でかがみ、スカートの中にスマホを向けていて、スマホのライトがついていたこともあったという。
盗撮が発覚したきっかけは、犯行に気付いた生徒がその様子を携帯で撮影していたことだった。塾講師が生徒を盗撮という犯行に、街の人は・・・。
10代女性:えー!塾講師がですか。最低すぎません。心地よく塾に通えないと思います。
20代女性:ちょっとありえないと思います。塾で起きているのが。信頼で成り立っているものだと思うので。
野間容疑者は「11月ごろから盗撮していた」「盗撮行為に興味があった」などと供述し、容疑を認めている。
考察
講師の採用時には、本人の性的な嗜好までは見抜けない。だから、広く求人する場合は、このような変態が混じってしまうことを防ぐのは難しい。しかし、求人の対象を自塾の卒業生や関係者に限定すれば、履歴書以外のことも分かるので、信頼できる人物のみを採用できる。
小規模塾や個人塾の大半は、後者の方法を選べている。しかし大手塾やチェーン塾は、規模が大きいことに加えて、講師の定着率が低いこともあって、広く求人するしかない。アルバイトの情報サイトや情報誌を見ると、大手塾やチェーン塾の塾講師の求人広告がたくさん並んでいる。
塾を選ぶ場合は、どのような方法で講師を求人しているかも、重要チェックポイントだ。
次の項目 −−− 6−098.四谷学院のCMが炎上
トップページへ戻る